先例主義

松田直樹選手が、お亡くなりになったということで
ご冥福をお祈りします。
ちなみに、彼の急性心筋梗塞を起こした日に見た日本語記事によると

調子が悪いと訴える→柔軟運動後倒れる→たまたま見に来ていた看護師とトレーナーが応急措置
10分後に救急車到着、倒れてから約1時間後に病院到着
ちなみに、所属チームが、練習に使ったグラウンドにはAEDがなかった

という感じだったので、こういう事からでも松本山雅Jリーグを目指しているチーム)筆頭にJFLの大変さが分かるわけでございますな。本当にプロチームを目指しているのか?と疑ったのも本当の話。
(ちなみにJリーグでは、ホームスタジアムが「ない」もしくは「複数」のクラブが何個かある)
最初に見た記事が「ぶっ倒れたよ、危険な状態」ってフランス語だったんで、なんだろなと思ったらコレ。姉の手紙の内容を察するに、多分その段階で植物状態に近いと推測できると。
正直な話、人が亡くなってからでは遅いのですが、こういうインフラ面でのスポーツへの待遇がよくなることが日本に於けるスポーツの底辺の拡大なのですよ。
どこぞの「スポーツする権利云々」を法律にしようとかバカ言っている問題なのではない。