自爆、被害者

何となく、時間の割り振りという点で同情をしたくなる職種
それが編成なのであります。テレビの編成、毎日ほぼ毎日、新聞(何社かは違うが)を裏から読めば、其処にはラテ欄があるわけでありまして、どことどこが競合して視聴率を争うのか
私がテレビというモノを見だして以後も色々あったわけであります。
で、今回の、「あやしいお米、セシウムさん」で一躍全国区の番組にもなった「ぴーかんテレビ」ですが、どんな番組かと言えばワイドショーの名古屋版であり、とくダネから同じ事をリピートしているような番組なのでありますが、そこそこ揃ったタレント知識人を用意して話を進めようにも、ネタ的にも面白くない状況では、イマイチ続き。ダラダラ点けたままにするなら、まだNHK-BS1メジャーリーグでと頼みたくなるようなそんなところで、番組をちゃっかり手早く打ち切るなら、なかなかの手段だったんじゃないかと悪い意味で評価したくなってしまったのであります。
ちなみに、そんな名古屋地区の他のテレビ局の同時間帯の番組

CBC(TBS系列). 9:55通販 → 10:25 大岡越前
名古屋テレビ(テレビ朝日系列). 9:57 水曜どうでしょう(ちょっと前までは「暴れん坊将軍」だったのだがそれを夕方に異動した)→ 10:30 時効警察
中京テレビ(日本テレビ系列). スッキリ!! → Pon! (日テレと同じ)
テレビ愛知テレビ東京系列). 10:00 ショッピングタイム

というわけで、どう考えても、F2層、F3層を狙うなら、韓国ドラマのほうが大いに得だったりするのです。
ちなみに、入れ知恵で「フジテレビとやってる内容違うんだよ、向こうの方が昼からの時間帯にドラマを多く放送してくれているんだよ」と言ったら、怒られるくらいですから、まぁそういうモノなのです。
面白いヤツは、何回放送されても困らないらしいので、「華麗なる遺産」がフジテレビNEXTに続いて、BS-JAPANで放送されるように、あの時間帯、潰してまた面白いと評価された番組、もしくはCSで一度流して今回地上波初登場となる番組を狙ってやったらと思ったら、大いに自爆しても、お釣りが来るんじゃないかと思った次第。
ちなみに9:55の前までは、テレビ愛知が8時から10時まで、「韓ドラW」ということで、「花より男子」と「善徳女王」がやっていたりすると。
案外、平日に休みがあって、テレビをダラダラ付けると、ビックリするけれど、「面白い」と説明されたら仕方ないね。
閑話休題。というわけで、潰したいときに手っ取り早く潰す、責任は下請けの制作会社が負って、「社長以下は問題ない」という落とし処も何となく納得できてきたのだ。
お塩様(例えば「やまとなでしこ」)といい、のりピー(例えば「星の金貨」)といい、キャスティング的な問題で使えないとか、時代的に現在と合ってない故に使えないとか、4話で視聴率5.5%とかそもそも面白くなかったので二度と使えないとか、日本国内のドラマの再放送が難しくなった昨今、韓流ドラマが席巻するのは、安くて長くて使いやすいのは、編成的に当然じゃん、と私は思っています、そこだけは同情しています。