トリビア

毎度毎度、ESPNでやっている、NCAAカレッジフットボールの試合中
アフラックのガチョウが、ハイズマントロフィーのポーズを取りながらやってきて出すのはトリビアクイズという、見ている試合に退屈しないための配慮があって私は好きだったりする。
ちなみに今週の問題は
試合がオレゴン大学対南カリフォルニア大学(USC)だったので、注目選手ラマイケル・ジェームズにちなんで

2年連続で、ドーク・ウォーカー賞(全米で一番優秀なランニングバックに与えられる賞)を獲得した最後の選手は誰でしょう?

正解は現在はオークランド・レイダースのダレン・マクファデン(アーカンソー大学)という問題。日本語解説の松本直人は正解で、ESPNのカーク・ハーブストリート(Kirk Herbstreit)はその前に2年連続受賞のあるリーキー・ウィリアムス(現ボルチモア・レイヴンズ)で不正解だったよ。
メジャーリーグでも、フォックススポーツだったかターナーだったか、放送局は忘れたがやっていたりする。
飜って日本のスポーツ中継はこういう退屈させない配慮がないように思うのである。それから競技の周辺環境条件(英語で言う「condition」に値する言葉が出てこない)にある部分に注目させることもないと。
一辺倒の浪花節が日本の野球中継の没落の原因でもあると思うんだけど、日本では記者とかデータマンが育っていないから、そももそもやりたくてもできないのか、やろうとする発想がないのかどっちなんでしょうね。
サッカーもトリビアを漁れば楽しいんですけど、あの競技はプレー中断時間(ボールデッドの概念)が無いんでね。
ああ、それにしても間違えると悔しい。

1999年5月、アンフィールドでのリバプール戦でリーグ・デビューしたレドリー・キング。この試合にリバプール側で出場していたのちのチームメイトが3人、レオナルドセン(オイビンド・レオナルドセン、ノルウェー代表)、Jレドナップジェイミー・レドナップハリー・レドナップの息子)とあと一人は誰でしょう?ちなみにその試合で若き日のキャラガーがスパーズ戦初のオウンゴールを記録してます

私は、即反応で、ダニー・マーフィーだったよ。
正解は、ブラッド・フリーデルです