メジャーリーグウェーバー公示みたいな話ですが
http://www.premierleague.com/content/dam/premierleague/site-content/News/publications/other/premier-league-released-list.pdf
にて、移籍金フリーで売り出してます選手のリストが出されています。
この中で注目すべき選手、活躍していない選手としてはマンチーニ息子がシティーにいたんだとかあるんですが、しっかり活躍している選手で言えば、まず目を引くのがフラムのダニー・マーフィー。契約延長しないんですね。マルティン・ヨルとは上手くいってなかったのか、セントラルミッドフィールダームサ・デンベレがこのポジションで良い活躍をし、冬に獲得したマーマドゥ・ディアラも一応の目処が立ったとはいえ驚きである。
その他、注目選手といえば、チェルシーからディディエ・ドログバサロモン・カルージョゼ・ボシングワの3名、フラムのAJ、ユナイテッドはファギーから契約更新しないと言われたオーウェンに、何故かスコールズはフリーのリストに入っているとか、ニューカッスルのダニー・ガスリーはプレミア中堅下位レベルならやっていける選手、ノリッジがアタッカー2名ウィットブレッド、ウィルブレイムをフリーにしているのはなかなか注目に値する、レドリー・キングは契約どうなるんだろうかという疑問、そしてウェスト・ブロミッジ・アルビオンは監督も決まらなければ、キース・アンドリューズ、ニッキー・ショーリー、ポール・シャルナー、ソメン・チョイと渋いあたりがフリー。ウィガンのモハメド・ディアメはリバプールとのお話が決まりかけていたのに何故か破談した、ウーゴ・ロダジェガ2得点絶賛売り出し中、といったあたりかな。
GKだと、飼い殺しで有名なトマス・クスチャク、当初は期待の若手だったクリス・カークランド、U21までは順調ベン・アルンウィック、イングランド国籍変更のネタまで経ったマヌエル・アルムニア、今季はケガで離脱したユッシ・ヤースケライネン、復讐に燃えてしまう男マルトン・フロップといますが、能力で抜けているならやはりクレイグ・ゴードンでありましょう。ただケガが多いのが気になりますが、才能だけなら英国系の選手では一番です。私は移籍して活躍を願いたい選手です、アーセナルも取っていたら、今頃GKに困っていなかったと思う。本当に。