サッカーの何か良い本はないかなと漁っていたら

サッカーの最適トレーニング

サッカーの最適トレーニング

  • 作者: J.ヴァインエック,J¨urgen Weineck,戸苅晴彦,八林秀一
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
なかなかガッツリとした本を見つけてしまった。
とにかく科学的、特にスポーツ科学は科学の部分と医学の部分の両面が必要
な理論を知るには非常に役立ちそうな本だが、とにかく頭が戦闘状態になる。
スポーツ科学の本と言えば
競技力向上のトレーニング戦略

競技力向上のトレーニング戦略

が本当に凄かった。とにかく科学の部分もさることながら知見の広さがスゴイ。
ちなみに、この本の帯を見ると、ケルン体育大学のテキストだそうで。
そういうのを日本語にするって相当だよな。
有り難いというか、そういうモノをオープンにしてくれるドイツってパネェな。
21世紀のサッカー選手育成法 ディフェンス編

21世紀のサッカー選手育成法 ディフェンス編

この本は、戦術的な知識としても非常に助かる存在の本だったけれど
こういう資料をもっともっと日本語にして刊行してくんねぇかな。