やはり「たちあがれ日本」のネーミングセンスの衝撃から立ち上がれない。
まず略せないだろ・・
選挙速報の時とかアナウンサーはどう言うのだろう?
「たちあがれは議席を獲得できていません」とか、日本語として非常に聞いていて違和感を持つ言葉になるのか。
たちあがる前に、発っていってほしいくらいの高齢な国会議員ばっかりなんだし。
とりあえず、この辺も疑似政権交代一党独裁だった自由民主党の悪い残滓なのかと。
話変わるが、谷垣禎一になる理由がワカランのだが。自民党総裁。確かに、若手といって小泉Jr.なんかもっとイヤだけどさ。(しかも世襲だ)

  • 「4-1-4-1」

なんかセルビアの3軍に負けた人、無能で有名、岡田武史というヤツなのだが

メンバーがそろっていないときには、途中からアンカーを置くとか3バックとか、そういうことも考えていかないといけないのかなと思っています。

という言葉を言っていたわけだが、この発言の意味は簡単。
「ボールを持つ時間が長いのに、バックラインから攻撃が組み立てられない」
ということですね。

続きを読む

本日の結果を踏まえて
UEFAランキング  ドイツ63.207  イタリア63.624

  • uefaランキング

皆様ご承知の通り、uefaランキングなのだが、今季中に逆転いたしますと
再来年(11-12シーズン)のチャンピオンズリーグ出場権において、イタリアの出場枠が減り、ドイツが増えます。
3位と4位は大きく違うのがポイントですね。
さて、そんなドイツですが、2005年にフランスに抜かれ(03-04シーズンのモナコマルセイユ、リヨンの躍進が大きな理由、逆にそのシーズンのドイツ勢は散々。)たのですが、2006年のW杯あたりから観客の入りが凄まじいことになったのは確かですが、07-08のuefa杯辺りから上位に食い込むようになり、そして5年総計ルール上、散々だったシーズンの数字も廃棄されたので、2009年に4位が逆転、そして今季は04-05を遙かに上回る数値を計上しているので3位が狙える状態。
championsに載っていた意見なんですが、「ドイツとイングランド以上に観客が多くはいるリーグはあるか?だからドイツ勢にはもっと欧州出場枠を上げた方がよくないか?」(エリック・カントナ)という意見がありました。
私もそれには賛成なのでね。マルコ西田氏には悪いが。
マルコ氏の愛するインテル・ミラノが準決勝単独開催ですよ。02-03シーズン以来の準決勝(このときはデルビー)

イタリア勢同士の準決勝(このシーズン、W杯の汚名を雪ぐかのように4チーム中3チームがセリエでした)
このころに比べると選手もなぁ。高齢化するか小粒になったよな。上位陣。

よく考えたら、雑記というモノほど、twitterで書けばいいじゃないかと思えてきてしまった。
だからどうにかして、蛇足になろうが、何か言葉を足していって、結論と序論が真っ当に合わなくなって140文字を超えてしまえば、日記で書いて良かっただろ?って状態になるのかもしれない、こんな気分でいること時代、気持ち悪いことだと思わない?
二重否定、三十否定、伝聞による推定とか、時にくだらない日本語が好きです。
さて、書きたい内容?次に読む小説を何にしようかなって話でした。
多分、1984

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

新訳出てたのね。光文社新訳も次は何をだすやらと期待しながらも。