2 EUROプレビュー

フランス対ギリシャ
ディフェンスならギリシャ。攻撃なら?テーマはこれだろう。
しっかりディフェンスが機能しないフランスに、ブリーザスが出場停止、ジャンナコプロスがケガで出場できないギリシャ。フランスのディフェンスはウィリアム・ギャラスウィリー・サニョルがケガで出場できないらしくこれは予想が難しい。右は誰か?おそらくテュラムだろうが。3戦通じて一度も右をやっていない男。ヴィエラも出場が微妙らしい。テュラムブームソン、ペドレッティ、ダクール、控えのメンバーも豪華(テュラムはスタメンで出ているが右はやっていない)だが、システムは機能するだろうか?
攻撃についてフランスはトップフォームでない。3戦通じてジダンと組む中盤が悪い。ピレスを左に回し、ジダンを右にしたスイス戦、普通に裏を突かれて攻められた。ジダンがいつものポジション左で、ウィンガーのヴィルトールを右にしたクロアチア戦。これもダメだった。FWティエリー・アンリが段々と調子を上げてきたことで、ダビド・トレゼゲ共々得点を多く上げることが出来れば勝つのだろうが。ジダン任せのチームになってしまったら、カラグニス、バシナスなどに止められてギリシャペースの試合になってしまうと思う。トレゼゲに上手いボールを上げた試合を3試合で見たことがない。おそらく調子が悪いフランスならデラス中心のギリシャ4バックに止められるばかりだろう。
対戦相手のギリシャサイドバックの上がりが上手だ。攻撃的MFの裏をイヤという感じに上手に突く。ムダな考えだが、ルトビク・ジュリー(最近バルセロナと契約したジュリ)、ジュローム・ロタン(パリ・サンジェルマンと契約したロテン)のASモナコの右、左は強力だなぁと思い帰る自分。{表記を変えるのは発音の問題ね。キーワードに引っかからないから}でもジダンも好きな自分。ジダンがいるかぎりクラシカルなボックスはムリだよね。
それから、ケガ人の増加、デサイーが開幕前からケガ持ち、イングランド戦で鎖骨を痛めたマケレレは復帰したが。クロアチア戦でサニョルギャラスがケガ。これはやはりチームが上手く軌道に乗せるには大きな障壁だよね。
そして、uefaサイトのスタメン予想。ウィリアム・ギャラスは戻って右サイドバック!またですか。テュラムはまたセンター。期待しにくいなぁ。相手はフィサスだし。そしてヴィエラの代わりにダクールですな。
逆にギリシャのFWはどうなるのだろう?カリステアスとニコライディスと自分は予想してみるが、パパドプーロスもいる。それからやはり気になるジャンナコプロスのポジション(攻撃的MF)であるが、カツォラニスかな。ツァルタスもいるが。カラグニスを攻撃的位置にするか守備的位置にするかも気になるところ。MFは守備的位置のザゴラキスは固いだろうが他のメンバーは試合によっていつも違うね。このギリシャのスタメンについてはギリシャも悩んでいるな。