UEFAチャンピオンズリーグ、第4節1日目プレビュー
・グループH

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077207/Report=PR.html
モスクワということで、時差の都合上、この試合だけ早い時間に始まる。この試合にチェルシーは引き分けたら決勝トーナメント進出1番乗りということになる。現在、FWがドログバがケガ、ケズマンも不調、ムトゥ解雇と、グジョンセンしかいない状況で、困難しているが守備陣で乗り切ればどうにかなるかもしれない。さすがに、モウリーニョロッベン、ダフで3トップに組ませることはしないと思うし、ポルトでやった1トップにするにもデコのようなゲームメーカーがいないし。
ところで、ロマン・アブラモビッチはロシアまで来るのだろうか?一応、彼は政治的にはKGBプーチンロシアは危ないので逮捕されては困るし。どうだか。しかし、ナポレオン、ヒトラー超えるロシアでの勝利を得たら、モウリーニョ共々歴史的だ。(昔イタリア代表がW杯のプレーオフで極寒のロシアで戦ってたな、結果は忘れたが)

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077208/Report=PR.html
前回王者ポルトの正念場であるが、個人的にはパリを応援しているのでパリ頑張れ。しかし、前回ジェローム・ロタンがケガしてしまって、試合に出られそうにない。ベルナルド・メンディはまだ出られない。リーグアンでの結果があまり良くない分、こっちで奮起して欲しいのだが。相手はコスチーニャがケガで出られないので、中盤の苦労が多少減る分、攻撃が上手く底上げできると、パウレタも助かるだろうな。しかも代役のポシングワは元々ウイングだ。攻撃的ではあろうが、クァレズマ、ヂエゴとポジション被ったら、相当困るだろうな。ポルトは今年攻撃的選手ばかりだが、連携が悪い。

・グループG

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077206/Report=PR.html
アイマールビセンテがいない状況で、どうすることができるだろうか?非常に難しい問題である。前回のメスタージャの試合では、アジャラがケガで、マルチェナが累積でもっと死んでいた状態だったので5失点と言われても納得はいくが、2連敗してしまうと、本当に危険だ。ミスタが契約を2010年まで延長したが、コッラーディを先発させ、アイマールのところを彼で埋めるにしても、実際、一番の功労者ビセンテの部分を埋めることのできる選手などいるのだろうか?ディバイオであれ、アングーロであれ無理だろ。一応、今回はインテルにケガ人が出ていて、エムレ、ファヴァッリ、ブルディッソと出られなくても、すぐにこちらは代役が思いつく。ダーヴィッツパスクアーレミハイロビッチとこの戦力差は否めない。さすが超銀河系。インテルは、一応セリエAでは無敗、勝ち切れていないが、CL3連勝だし、ここで抜け出してしまいたいところ。分厚い中盤とアドリアーノの攻撃力は武器だね。本当に。結局、この試合は監督(マンチーニラニエリ)の采配だろうけど。前回の後半サネッティ投入は良かった。

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077205/Report=PR.html
ケガしていた面子が色々帰ってきて、後はファーレンホルストくらいかなと思うが、ブレーメンがここで2連勝すると勝ち点9でとても盛り上がった状況になる。アタッカー陣、クラスニッチ、クローゼ、ミクーでしっかり得点を取れればの話だが、今季のブレーメンブンデスリーガで大事な試合を落としたりしてるんだよね。それが気がかり。カギは中盤とディフェンスラインをもっとしっかりコンパクトにできるかどうかだな。(いつ見ても、心配)で、パサネンが母親の訃報で離脱と。今回もイスマエルとバウマンかな。

・グループF

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077203/Report=PR.html
前回サン・シーロではシェフチェンコのヘディングで1−0で負けたが、ラーションイニエスタの惜しいシーンもあったバルサ。前回はジュリがいなかったのだが、今回は出られるかな。しかしながら、ケガ人の多さでターンオーバーができないことでコンディションが心配になってくる今日この頃。逆にミランカフー完全温存、ピルロシェフチェンコを途中出場、セードルフガットゥーゾを途中交代と非常に優雅なことをやっている。この試合の鍵はやはりポゼッションと中盤でどれだけ優位に立てるか。前回の得点シーンは逆にカフーの上がり一発にやられたのだが、中盤ではバルサのパスが優位だった。ただバルサにはピルロを完璧に潰すことのできるボランチタイプがいない(マルケスがやるにしてもポジション低い。これはシステムとして仕方がない)のが問題で、またカウンターってこともあり得てしまう。デコがどこまで守備に関わることができるかだね。しかし、公式戦でまだ2敗のバルサ。今度はどうなるか。スタムがケガでおらんが。マルディーニをセンターにして左はカラーゼかパンカーロで攻撃にかかるかも、ベレッチ、ジュリのマッチアップが面白そうだ。

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077204/Report=PR.html
前回は相手のホームで勝利を献上してしまって、uefa杯進出も厳しいセルティック。今度はクリス・サットンが胸部をケガしてしまって、出場できない。ケガ明けのアンリ・カマラに過剰に期待できないし、本当にピンチだ。マクナマラは帰ってきたけど。ジョン・ハートソンの男らしさに期待するしかない。しかも、直前にハンプデンパークでアバディーンに負けてるし。ヤバくないか。マジで。相手は前回3点目を決めたブランドンが出られないらしいが。一番厄介なマトゥザレムは回復してしまいやがった。

・グループE

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077202/Report=PR.html
2回も勝ち越しておきながら、レーマンのミスだがどうだかしらないが引き分けてしまったアーセナル。どうもビッグイヤーとは縁が遠い。今回はクリシージウベルト・シルヴァ、ファン・ペルシー、ソル・キャンベルが出場できないようだが、あとホーム、ハイバリーでは2戦。しっかり勝ち点を稼ぐことができないと足下を掬われるね。そのためにも活躍をしてくれるのだろうか?デニス・ベルカンプ大先生。相手のパナシナイコスは、監督は辞任したけど、パパドプーロスが復帰してきた。これでFWは2トップがやっと揃ったと言うことになる。前回途中出場から点を決めたオリサデベもしっかり控えているが、バシナスからのボール供給でしっかりアタックする展開になると面白いのだが。キャンベルいないし、かなり面白いことになる。しかし、ゴウマスが出られなくてセンターバックが手薄。ベルカンプとアンリを抑えられるか心配だ。ギリシャ勢、最近CLでは成績が良くないから頑張って欲しいね。パナシナイコスカンプ・ノウバルサに勝ったことあるし。イングランドでは昨年パナシナイコスマンUに0−5でオールドトラフォードで負けたし。

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077201/Report=PR.html
GKゴメスのケガはズーテビールがいるからなんとかなるが、ヨン・デ・ヨンクの欠場は大きいなぁ。それにしても、センターバック、オーイェルはいないのに、エールディビジで失点5だし、凄いチームだと関心。中盤はコクーが頑張ってそれをサイドでビーズリーとフォーゲルがフォローで現状通りどうにかなるかな。ファン・ボメル帰ってくるらしいが。ユトレヒト戦はフェネホール・オフ・ヘッセリンクを休ませてスコアレスドローになったけど。復帰したらしっかり得点できることを期待。ついでにフォンランテンのゴールにも期待。パク・チソンが出場停止だから、右には誰が出るやら。ビーズリーがFWで出るか、ペルー代表ファルファンでもよいが。しかし右サイドのデンマーク代表ベケルンドも含めて、今年のPSVは全員帰ってきたらどれだけ良いチームなのかと想像せずにはいられない良いチームだな。