欧州ではやはりホームの地の利というものがあるわけで、2戦合計の予想を毎度のプレビューの前に。

PSVアイントホーフェンASモナコPSV
バイエルン・ミュンヘンアーセナル : アーセナル(希望)
リヴァプールバイヤー・レヴァークーゼン : バイエル
レアル・マドリードユヴェントス : ユヴェントス
FCバルセロナチェルシーFC : チェルシー(希望)
ヴェルダー・ブレーメンオリンピック・リヨン : リヨン(拮抗)
FCポルトインテル・ミラノ : インテル
マンチェスター・ユナイテッドACミラン : マンU(拮抗)

大方の予想と異なったことを書いているのはアン・フィールドのクラブだと思うが、フェルナンド・モリエンテスマウリシオ・ペジェグリーノは出場できないし、ステファン・アンショズは放出してしまった。そしてシャビ・アロンソ骨折、スティーブン・ジェラード累積の中盤のカギのいない状況。アウェー、バイアレナだったら確実にヤられると考えるとバイエルが有利だと思うのだが。バイヤーの分厚いサイド攻撃にヨン・アルネリーセ、ジミ・トラオレ、スティーブン・フィナン、ルイス・ガルシア(アントニオ・ヌニョスかも)が耐えられるかどうか楽しみだ。サイドだけでなくロブソン・ポンテカルステン・ラメロウとセンターラインもしっかりしている。それに対してディトマール・ハマンイゴール・ビスカンというのはやはり、ということで私はバイエルだと思う。
ユヴェントスについては、レアルがズラタン・イブラヒモビッチの高さに相当苦しみ負けると考える。確かに連勝したが、毎回ピンチの連続、シュートの数の少なさ、ボール奪取の拙さが問題だと思う。トミー・グラヴェセン1人の加入でどうにかなるモノではない。1stはパヴェル・ネドヴェド不在ということもあってレアルが勝つかもしれないが。