Endless-Game

春が近いと思いつつ憂鬱

ちゃっかりSh15uyaなんぞ見ていると、輪廻転生とパラレルワールドを考えざるを得ない。人間いつかは死んで、何かに生まれ変わると言われているが本当のところどうだか解らない。逆に死へ試みることだけが存在の確認になるようなことを書いた哲学者もいたが、実践は哲学の何十倍もの比率の困難さをもっているのは置いといて、実際に自分が自分かと言うことは存在が何であるか考えないと難しい、自身は「ある」ということを証明したとして(実際「いる」という言葉になる、日本語はステキだ)、世界を証明することにはならないんだ。実際にあるかもしれないが、自分が存在しないことには自分が確認しなければ、世界など其処にしかないんだ。こういう場合、言語よりももっと複雑な。