6/100
誰がどう見ても、三浦淳宏を呼んだことが失敗だったわけだ。相馬崇人村井慎二のほうがという声をもっと出すべきだったんだ。彼が前半に中村俊輔を追い抜かして攻撃参加するシーンがゼロだった。後半もゼロ。サイドチェンジから何回かゴールラインまで上がったが、彼が遠征前「俺はアレックスと違って切り込んでシュートも撃てる、俺のフリーキックは誰も真似できない。」とか言っていたが、いつ打ちました?何やってました?マハダビキアに抜かれてシュート打たれてましたよね。あれがトラウマになって上がれなくなってしまったのなら、とっとと交代して迷惑かけるなと。
サイド攻撃といえば、中田英寿がアイデアを与えたと思うが、後半から玉田をサイドに張らせて右から攻撃させていた。同じ位置に入った柳沢も右から良いシーンを2度と。それは良かった。ただ左から波状攻撃すること無かったから、守る方も楽だったかなと思う。ところで、ジーコの小野→小笠原の交代は何の意図だったのだろう?何の効果も無かったね。小笠原の変なシュート1度のみ。
中田英寿については、なかなか良かったと思う。逆に中村俊輔アジアカップの時のトップ下で無かったことと、前述のサイドバックのサポートがなかったことから、あまり良くなかった。ただ積極的にサイドチェンジしたし、動いたわけだが、チームとしての組織的な動きに欠けていたね。FWを総入れ替えすべきかと。高原直泰何かした?でも鈴木隆行いないんだよね。未だにジーコで一番良かったのはチュニジア戦だと思うので、FWは鈴木、柳沢で良いと思ったりするんだ。
失点シーン(2点目)を見ると、センターフォワードのマークを加地がやっているのは、かなりバランスを失っていた証拠だね。宮本恒靖、中澤と引っ張られすぎていたね。残念なことに。サイドバックがいるのに、左に2人もいくなんて。何をやっていたんだ。楢崎正剛を責めるにも若干ムリ。イェンス・レーマンが失点する時みたいに見事な受け身だったことを誉めるくらいか?

  • 本日の評価結果点0 内容点6

前に書いたとおり、基準は明確に。負けたらゼロ。

      • -

次はバーレーン戦ですね。小野伸二は出場停止ですけど、アレックスは帰ってきます。まだ彼の方が良いね。4バックかどうか知らないが、サイドのバランスが必要かと。守備はイランに何度かワンタッチで繋がれて危ないシーンを演出されているようでは、次も心配だ。今回は相手にポゼッションを与えすぎていた気がするぞ。

これで、日本は3位に降格。勝ち点9ペースですね、次のホームで勝たないと恐ろしい羽目になるね。