イランが北朝鮮に勝った(ホームで1戦1勝、アウェーでも良い結果で、かなり本戦進出に近づいたかと)ので、勝利して貰いたいですね。ここは。ただテレビ朝日的には負けた後3連勝のほうが嬉しかったりするのかい?北朝鮮があまりにも不甲斐ないので、本戦進出ラインは私の当初の予想の勝ち点10よりも上になる予感。11は必要ですね。3勝プラス引き分け2つ。(そういえば、チャンピオンズリーグ、勝ち点10で決勝トーナメント進出できなかったディナモ・キエフオリンピアコスが懐かしい。)
イラン戦のビデオを見直して思ったこと。

ジーコ「相手が3トップでくるから4バックにした」

どう考えてもマハダビキアのポジションFWじゃないな。

チャート

  • 前半

中村俊輔FK。一人で蹴らせるのはどうかと思ったが、小野伸二いないからこうなるのか。ヒデもアレックスも蹴らないし。前半7分。
三都主のポジション、めちゃくちゃだな。上がりすぎだ。しかもフォローしないし。ここがカギになるかも。
今の黄色か?前半13分。
中田英寿らしからぬプレーだった。前半14分。
高原直泰、あそこはシュートだろ。囲まれて潰された。前半21分。
セットプレーからしか得点の気配がない。前半23分。
プレースキック、全部俊輔ですか?まさか。前半27分。
やはり鈴木隆行はファウルを貰うのが巧い。前半28分。
カウンターなのに上がらない男。アレックスorz。前半34分。
またカウンターなのに上がっていない男。アレックス。加地亮がポジションを中に寄せたことには好評価。前半41分。
鈴木、ハンドじゃん。リプレイみると。カードでなくて良かったね。前半45分。
前半終了0-0。セットプレーにもう少し工夫が欲しいですね。蹴ったのは全て俊輔で、フェイントになるアクションをする選手が一人もいないし。

  • 後半

開始前、遅れて出てくるのはアルゼンチン戦を思い出すね。クレスポのゴールだったかな。
アレックス、やっとイイ働き。開始直後。
今度は右から加地。バランス良く攻撃できているが、あとは中央突破というところ。後半3分。
やはり左サイド狙われていますね。後半になって3度目。後半5分。
鈴木、惜しかったよ。あれを前半から何度も繰り返していれば。アレックスも。後半10分。
鈴木良かったぞ。詰め切れない寿司orz。しかし、日本のカウンターー処理は悪い。後半11分。
ついに、決定的に危なかったシーン発生と。相手のシュートが拙くて良かったが、プレッシングでボールを取られる。後半12分。
寿司、宇宙開発。それよりも、ヒデがボランチなのに、バックパス連発なのが気になる。後半15分。
俊輔、エゲツないクロス上げたな。決められない高原だったが。後半18分。
得点しそうなシーンが2連発。しかしながら決められない。選手交代しないんですか?ジーコさん。後半20分。
初コーナー、何か期待してしまったのは何故だろう。後半25分。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
面白プレイ。コーナーに逃げようとして、ゴールに決めるか。後半26分。
しかし、オウンゴールでしか得点できない日本。
明らかに無視される寿司。ワラタ。後半32分。
危ないなぁ。中澤佑二。運悪いとPK献上ですよ。(EUROでマテラッツィはあれくらいで取られた。)後半33分。
クリアした後、拾われるのは気になって仕方がない。後半42分。
シュート撃たれた。今度はアレックス、ポジション引きすぎだ。後半43分。
やっぱり高さじゃ勝てないな。中村交代したらどうだい?後半45分。
バカですか?アレックス。警告貰っちゃって。選手交代おそいだろ。稲本潤一投入。後半48分。
後半終了。
試合終了 1-0
どうなんでしょ。じゃ、ウズベキスタン応援してくる。