• Ballon d'Or

バロンドール候補が発表された。こんな感じ
私の予想はスティーブン・ジェラードにしておくかな。ちょっと予想がつかない。こういう時って、適当に選ばれる(1999年リバウド、2001年オーウェン)んだよな。バロンドールって。ランパードとかテリーになってもおかしくはない。しかしチェルシーから選ぶならチェフを選んであげたい。GKのバロン・ドールはレフ・ヤシンしかいないけど。
しかし、ノミネートリストを見ると、マウロ・カモラネーシがちゃっかり入っているところに少々感動した。

  • セレクションしませう

ワールドサッカーなんたらの「セレソン06は最強か」という記事に感化されました。
今更なんですけどね。立ち読みライフですから。
以下は個人的な予想です。要望だけでは23名を超えてしまいます。
ちなみにイレブン予想ではソクラテスが「とにかく攻撃だ、美しく散れ」と何とも男らしいです。
私は現実的でクィンテットはムリだ。クァルテットで諦めろ派です。
ところがイレブンを考えていたら、23名の予想ができてしまいました。
さすがブラジルです。素晴らしい。太字がイレブンです。

1 ジダ(ACミラン),2 カフーACミラン) ,3 ルシオバイエルン・ミュンヘン),4 ホッキ・ジュニオール(バイヤー・レヴァークーゼン),5 エメルソン(ユヴェントス),6 ロベルト・カルロスレアル・マドリード),7 アドリアーノインテル・ミラノ),8 ジュニーニョ・ペルナンブカーノオランピック・リヨネー),9 ロナウドレアル・マドリード),10 ロナウジーニョFCバルセロナ),11 ゼ・ロナウドバイエルン・ミュンヘン),12 ロゲリオ・セニ(サンパウロFC),13 シシーニョサンパウロFC),14 ジュアン(バイヤー・レヴァークーゼン),15 エジミウソンFCバルセロナ),16 ジウベルトヘルタBSCベルリン),17ジウベルト・シウバアーセナル),18 ロビーニョレアル・マドリード),19 レナトセビージャFC),20 アレックス(フェネルバフチェ),21 ジュリオ・バチスタレアル・マドリード),22 カカ(ACミラン),23 ゴメス(PSVアイントホーフェン

色々とこれを考えるにもマルコス、ジュリオ・セザール、クリス、ルイゾンマイコンベレッチ、アレックス、ホッケンバック、エドゥー、ディオゴリンコン、ヂエゴ、リンコルン、リカルド・オリヴェイラルイス・ファビアーノ、フェルナンド・バイアーノ、ワグネル・ラヴ、リエジソンマルセリーニョアイウトンとかいるよ。イヤ、マジで。
ところで、現在、一番みたいブラジル人選手はという質問に対しては、相も変わらずこう言ってやる、
チアゴ・モッタ

ちなみに最強かという考えに対してはリアルタイムで1958年,1970年,1982年を見ていないからわからないが、強いだろうという予感はある。ただ最強といっても弱点はしっかりとあるわけで。攻撃に関しては強いだろう。そこそこの戦術では簡単にやられるだろうね。