FIFAランキング、日本15位、クロアチア20位、オージー49位とか言うなよ。

組み合わせが出ましたね。大激戦区が政治的圧力により2つもありますな。(弱いドイツでスミマセン)グループCとグループE。グループリーグで激戦をしてしまうと、体力がなくなって優勝が遠退くんですよ。欧州からの優勝国はこれによりオランダ、イタリアが消えてやっぱりイングランドじゃああああああああ。40年ぶり。ブラジルに優勝はさせたくない。

グループC

アルゼンチン、コートジボワールセルビア・モンテネグロ、オランダ

言葉にならない。特別枠のセルビア・モンテネグロが南米と当たるのは致し方ないが、それにオランダも加えるか。欧州のこの2ヶ国、好きなチームなので非常に困っている。堅守速攻のプラーヴィ、ウィングサッカーのオランジェ。しかもこの2ヶ国はアルヘンと関わりがある。1978年の決勝といい、1990年のPK戦。ついでに思い出したが2000年の欧州選手権ユーゴスラヴィアがオランダに虐殺されたな。あれがパトリック・クライファートの最後の雄姿。

グループE

イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ

初出場2ヶ国だが、何せカウンターサッカーが巧いアメリカ、欧州選手権でも良いサッカーをしたチェコ、アフリカで着々と力を付けてきたガーナ。こんな曲者揃いでマルチェロ・リッピも大変だ。

グループF

かくなる日本がいるグループだが、第1ポットからは前回優勝国ブラジル。実力からしたら大会随一。コンフェデで互角に戦ったとか言いそうだが、あの時は1.8軍ですよ。ラテラルは違ったし、センターバックもまだ決まっていない。最近ではエジミウソンに復調の兆しも。
オーストラリア。コンフェデレーションズカップ、大陸間プレーオフを見る限りAFCの同次元ではない。ブレット・エマートンマルコ・ブレシアーノといて速攻は巧いし、マーク・シュウォルツァー筆頭に守備も堅いし、ジョン・アロイージマーク・ビドゥカとかな。苦戦はするぞ。
クロアチアスウェーデンに2勝した実力。前線のダド・プルショイバン・クラスニッチ(ドイツ生まれ)。そして中盤の要ニコ・クラニツァール、守備の中心となるロベルト・コバチ(ドイツ生まれ)、イゴール・トゥドールとか良い選手が多いし、なかなか簡単に勝てそうなチームではないと思うんだが。
ということでヤーパンを期待せずに見られるよ。