ただいま

名古屋って面白いよ

日本の中の外国と言われる名古屋のあるあたりに行きました。(やっぱり京都、大阪も外国だぞ)

というわけで、土産をば。
青柳ういろう「白黒抹茶あがり珈琲柚桜」(コンプリート)*1
大須ういろう「ミニ全部*2」(コンプリート)*3
でも、虎屋は買わなかった。
だって虎屋のういろうは*4だから。
それに虎屋は伊勢だから。愛知県じゃないよ。
赤福*5はもってのほかだ。あれも伊勢だよ。

で、色々考えてもないよ。備前*6のあわ雪*7は買わん。方向が違う*8から。
それから、お兄さんの好きな菓子、ゆかり*9も買わなかった。(プライベートは別だ)、東海市は名古屋じゃない。
なごやん*10に食指が動いたが、敷島パンだよ。Pascoは全国区じゃん。小林聡美三谷幸喜の嫁)
結局、面白路線に走りました。悲しいね。新幹線の中で御座候*11を食べたよ。*12
すや*13新宿高島屋に行けばあるんだ。両口屋是清*14も東京駅にあるんだ。だけど、おせちに豆きんとんしかなかったから、栗きんとんをとっても買いに行きたいんだ。
逆にさ、名古屋駅に舟和*15があるのはな。orz。鶴屋吉信*16の柚餅でも買ってやるぞ。*17
名古屋銘菓で一番プレミアムが高いのはもちろん、シャチボン*18です。

ちなみに、初詣の帰りに寄ったコンビニで大人の名古屋 2006年版 名古屋のほんとうにいいもの (阪急ムック)を見つけ、その後本屋を色々回ったが、物凄い平積みしてあった。感動した。2冊買った。


ああ、そうそう、土産話ついでに書くが、名古屋ローカルの番組で、品川庄司とペナルティが萩原舞乙部綾子とデートする企画を見て、萩原舞って頑張っているんだなぁって思った。大晦日に生放送に出ていたみひろ、吉沢明歩、穂花、天宮まなみとかに比べたらねぇ。
それより、カウントダウンTVなんていらねぇから、CBCの深夜ローカルとそこが知りたい、板東リサーチ見せてくれ。全国放送で。TBS*19

*1:本当にテルミナ

*2:ういろないろ含む

*3:本当にサンロード

*4:ういろうで虎屋を送られたら、高級品を貰ったと思いましょう、そして早めに食え

*5:こしあんをまとった大福餅、甘い

*6:本店は岡崎の有名な店

*7:白い寒天で固めた菓子

*8:これは非常に大事です、これが同じ県民の最初に話す関門です

*9:坂角総本舗の有名な海老煎餅

*10:白壁の工場で作られる敷島製パンのまんじゅう

*11:毎度、包装を巻く早業が好きだ

*12:やっぱり松坂屋の地下より、近鉄百貨店の地下の方が甘くて好きだ

*13:中津川に本店のある有名な店

*14:旅まくら等で有名

*15:本店は浅草の芋ようかんで有名な和菓子屋

*16:本店は茶も飲める

*17:鶴屋吉信高島屋の地下

*18:金のシャチホコの形をしたシュークリーム、デカい

*19:スジナシや地名しりとり等今でも残念だ