本日の有名人はミシェル・プラティニエメ・ジャケクリスティアン・カランブー(嫁はいなかったが)、レアル監督候補にもあがったベルント・シュスター、6年前の被害者アベル・ザビエル(顔変わったなぁ)

(主審 ホルヘ・ラリオンダ ウルグアイ
やっぱり現役引退を表明したジズー効果ですかね。試合としてはそれほど魅力ある試合ではなかったが、レ・ブルーテュラムを筆頭とする守備の堅さが素晴らしかった。しかし、ハゲはずっと冷や冷やさせるな。やっぱり正GKはグレゴリー・クーペにすべきだっただろと。あと、決勝まで来てしまうと、毎度恒例のティエリ・アンリのワントップは攻撃の効率が決して良いモノとは思えないが、仕方ないと思えてくる。勿論、それをパクったイタリアにも言える。
とりあえず、決勝戦は共に青を基調とする、アッズーリ対ル・ブルーですね。6年前の信じられない結末だった欧州選手権決勝、8年前のPK決着。共に2年前、4年前は口惜しい敗退で非難を浴びたことも共通点ですか。

Ricardo - Miguel, Fernando Meira, Ricardo Carvalho, Nuno Valente - Costinha, Maniche - Figo (cap.), Deco, Cristiano Ronaldo - Pauleta
Barthez - Sagnol, Thuram, Gallas, Abidal - Vieira, Makelele, Ribéry, Malouda - Zidane (cap.), Henry.

両チーム共に毎度の面子ですな。だからドメネクはry
共に90年代を代表する選手であるジネディーヌ・ジダンルイス・フィーゴをキャプテンとし、彼らにとってキャリア最後の大舞台。
おおお、いきなりテュラムの良いフィードからマルーダのシュート。アンリが囮になる動きが段々様になってきたな。
クリスチアーノ・ロナウドに凄いブーイングだな。フランス人なのだろうか?イングランド人かな。その後のデコのシュートを弾くのか。取れんのか。ハゲ。危なかった。
バレンテはプレゼントしてくれたのだろうか?コーナーキック。しかし、ジダンに対しても凄いブーイングだな。負けた国。
ロナウドマケレレが釣られて、マニシェにフリーでシュート撃たれたぞ、ジダンシステムの唯一にして最大の難点だな。守備は。
アビダルの良いグランウダーのクロスだったが、ワントップのおかげでアンリのコースを3人で消されていたぞ、ツートップならニアサイドに一人いて、アンリも楽に決めていたってのに。
バイタルエリアから相手を潰すことに関してはフランスのテュラムを筆頭とする守備陣は良いのだが、ミドルシュート撃たれるのは怖いね。
アンリが前を向いてシュートを撃つってことができると、フランスも助かるんだけどねぇ。
ラテラル含むて数的優位で押し込んでくるポルトガルの攻撃はやっぱり怖いな。後は最後の部分で繋がったらというところだが。それかミドルシュート
アンリの左サイドからのシュートだったんだが惜しかったな。コースを上手く消されていた。
デコの良いパスからマニシェ、長い距離よく走って展開作ったな。やっぱり中盤の選手がどれだけ活躍できるかだな。
アンリPKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!一人でも局面の打破ができるから凄いな。
6年前と同じPkゴールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!ジズーって助走が短くてコース読まれても入っちゃう。さすが神通力。
サニョルマケレレがぶっちぎられるほど、ロナウドって速さと技があるんですよ。怖いなぁ。今回のブーイングの対象。
パウレタが殆ど触れていないのが大きいな。この試合。逆にワントップアンリは自分から貰いに行って展開を作っている。
しかし、フランス1点とってから推進力が落ちてしまった。ちょっと残念だ。リベリーとアンリだけになってしまっている。
アンリの個人技で撃ったシュート、ジダンの見事なタメからのリベリーのシュートと。後半開始当初の出鼻を突くには良い攻撃だ。
おおおお、やっぱりパウレタはエリアの中では凄い力があるなぁ。危なかった。来季もパリではよろしく御願いします。
リベリー3対3のカウンターで、フリーだったのはアンリなんだが、ジダンを選んでしまったか。ジダンもダイレクトでのパスじゃなくて、一度抑えてもまだ点を狙える感じだったけどな。残念。
ミゲル、コケ方がヘタだなぁと思ったんだが、交代ですか。何か負傷交代となると、2年前の欧州選手権決勝を思い出すよ。
またパウレタ下げてシモンか。2年前ならルイ・コスタ入れるところだけど、いないんだよ。今回は良い交代要員が。
マルーダを先に下げるのか。累積警告考えるとリベリーを下ろす方が
リベリoutでゴヴキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!彼も突破とシュート力に期待を。
ポスティガ入ってからサイドアタックがより怖いモノになってきたな。バレンテってあんなに巧いんだな。ポルトからチェルシーではなくエヴァートンに移籍した選手。ペドロ・メンデスって今、何やっているんだろう?
何やっているんじゃあああ ハゲ、何だ、あの中途半端なクリアは。フィーゴのシュートミスに助かった。やっぱりGKはクーペにしろよ。そりゃ、カメラはクーペを映すし、ジャケも安堵の息だったな。
カルバーリョに黄色キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!、残念ながら次節出場停止。
ルイ・サハキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!、累積が怖いからジダンヴィエラを下げる方が安心するがさすがにそれはできんか。
サハ、アホかorz。次節出場停止。何で蟹挟みしちゃうわけ。決勝戦トレゼゲですかね。6年前の懐かしい記憶。
メイラのシュートが明後日の方向じゃなかったらマジで危なかったよ、バレンテのクロス、危なかったって。コーナーキックのこぼれ球をオーバーヘッドで返されて危なかったって。最後バックパスもミスからオフサイドだったけど危ないって。いやぁ危なかった。
前評判がかなり悪かったル・ブルーが決勝進出か。いまいち信じられんが。全てジダンの為に結束したからなんだろうな。