• 売却

アストン・ビラが売却と。56.85%の株式を買って貰ったそうです。お値段は£62.6millionですよ。日本円に換算すると138億円だそうで。まぁヴィラは前から財政難で売却話があって(そういえばエリクソンが退任することとなる、アラブの富豪による偽買収話にて名前が挙がったのもヴィラ)、選手への給料問題が起きていたから、大きな驚きではないんですけれど。相手先がチョット問題だろ。
アメリカ人のRandy Lernerさん。MBNAの取締役であり、且つクリーブランド・ブラウンズのオーナー。アメリカンフットボールのオーナーが買って何を考えているんでしょうかね。東欧マネーはまだサッカーに関しての野心を感じたが、グレイザー一族は単にビジネスの利益追求にしか見えないからイヤだ。
で、ダグ・エリス会長が退任。名物会長でしたからねぇ。チョット寂しいですね。この人は1968年から1975年、そして1982年に再任するんですけれど。この人が会長でない時にイングランドリーグ優勝とチャンピオンズ制覇なんですよ。で、エリス会長再任以降は86-87シーズンに最下位で降格するし、タイトルはリーグカップの2回と。ネタですかね。イングランドのクラブは株式公開している影響で取締役会とかやってますけど、大株主がオーナーで悪い例。そんな感じ。