• 日本2-0イエメン

A 考えて走るを実践してますか?
H 考えるも何も走ってない、前と変わっていない。これじゃ走っていない。

本日の試合は試合中に言っていた原博実のこの一言に尽きます。拙攻。私も博実と同意見で早いテンポでの攻撃が無いことが気になります。いつから監督がオシムからジーコに替わったんかねぇ。
アジアレベルなら、日本は勝てると書いてある記事もあったが、シンガポールとかオマーンとか異常なまでの苦戦していたしねぇ。巻誠一郎のヘディング、田中達也のシュートが決まらなかったのが痛かったかな。
結局、セットプレーからしか得点ないのね。悲しい。
流れの中からの良いシーンが5回くらいだけありましたね。まだ2試合目で期待を持てるというのか、2試合見てダメだなと思うのか微妙。まぁ前監督の残滓だと私は思いたい。日本の攻撃はスローテンポ、ミディテンポがあって、ハイテンポがないんだもん。ブラジルが世界で一番カウンターが速い国なんだけど、前監督はブラジル人だったけど、それをできずに終わったからなw。
ところで、アナウンサーが何度か言って気になった、監督が選手に指示を与えないということだが、前日会見によると

私は選手にどんなプレーをしろとか、どこに動けとか、指示を出してはいない。完全な自由を与えている。ただし守るべき原則はある。どこでどんなプレーをするのか、選手が考えなければいけない

ということらしい。放任、放漫とかいうわかじゃないが、テレビじゃそうイメージできたぞ。連動性ない攻撃に。私はバレンシアレアル・ソシエダが良かったときの準備完璧で作り上げたカウンターのプログラムくらいは作った方が良いと思う。それから引いた相手を崩せないのは、ある意味考え物。
結論、これがプレシーズンマッチだとすると、クビ候補は何名かリストアップできた。