http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=609190105
私も好きなクラウディオ・アラウの晩年の録音と。アラウのドイツモノの演奏は非常にらしさが上手くハマるので好きです。ただ、この箱、有名なところは前に没後10周年で出てしまったから無いんですね。よく見たら。前にバラでドビュッシーは買ったなぁと思ったら、違う曲だった。シューベルト即興曲はあった。

Final Sessions (Coll)

Final Sessions (Coll)

しかし、クラウディオ・アラウの5歳でピアニストとして始めて88歳で死ぬまで現役と、よく飽きずにいられるよなと。いや、他にもヴィルヘルム・バックハウスアルトゥール・ルービンシュタインとか物凄い年齢まで弾いていたわけだが、飽きないでいられますね。(バックハウスの場合は余暇は何に使うと聞かれて「ピアノを弾く」と答えた男、ルービンシュタインは若い頃遊んでいたが、晩年になってより深みが増した。)