何というか、物凄く胃に悪い試合だった。FOXの中継に上から加えるNHK田口壮選手のサブリミナルが気になったわけだが、残念ながら田口選手の打撃のシーンはなく、ちょっと残念です。あそこのスコット・スピージオの代打は田口でも良かったよなぁ。勿論、トニー・ラルーサとしてはビリー・ワグナー対策であそこで田口を入れなかっただけかもしれないが、見たかったなぁ。何せ4打数4安打の選手なわけだし。
これでセントルイス・カージナルスが2年ぶりにワールドシリーズに出場と。ニューヨーク・メッツは18年ぶりに東地区優勝を果たして(アトランタ・ブレーブスの連覇記録が11で終了)、チーム力としてはあったのだが、ペドロ・マルチネスオルランド・フェルナンデス、クリス・フロイドの故障は痛かったですな。シリーズとして痛かったのはおそらくシェイスタジアムでの第2戦をビリー・ワグナーで落としてしまったことだと思うが。(それだけあの第2戦の田口の本塁打は大きい)