• ユニフォームカラー

アーセナルの黄色を簪色とか表現する金子勝彦爺の実況を前座(勿論、真打ちはシャルケ04バイエルン・ミュンヘン)にしながら聞いていたが、あの色で何度かタイトルを獲っていたそうなので、そうなのかと。ついつい確認したくなったが、まぁ映像作品を知らないので

イングランド プレミアシップユニフォーム ヒストリーカタログ

イングランド プレミアシップユニフォーム ヒストリーカタログ

で確認かなと思ったが、爺と永井洋一の話していたネタは1971年なんだよなぁ。無かったorz。
今季はカンプ・ノウでワザと白いユニフォームを選択したチェルシーFCだったり、久々にオレンジを少なくしたユニフォームになったヴェルダー・ブレーメンだったり、トランクスが久々に青に戻ったFCバルセロナだったり、余りに不評で今季限りのボルシア・ドルトムントだったりですね。やっぱりユニフォームはチームを示す象徴ですから、デザイナーもしっかり考えて作ってもらいたいですね。
気になるのはユニフォームの売れ行きを考えて色々と色を発表するオランピック・リヨネーだったり、汗で後半になると色が変わってくるASローマチャンピオンズリーグ用のホームユニフォームだっったり。特に後者はどういう原理なのか誰か教えて欲しいです。
実況が英語だけどコレのことね。