ごく潰しの愛称でも有名なセードルフ選手ですが、マルコ・ファン・バステン体制では初招集。(つまり最後の試合はディック・アドフォカート時代の欧州選手権ウェズレイスナイデルがケガしたから「代役」だけれども初招集。当初から性格が悪い、自己中心的である、とかいう理由でファン・バステンは呼ばなかったけれど自らがメディア等でアピールした甲斐がありましたな。
中盤なら大体どこの位置をやらせても(本人は毎度攻撃的ポジション、10番を希望しているが)運動量豊富でチェイスはできるし、強烈なミドルシュートを持っているけれど、たまに見せるドリブルしすぎて奪われるやら、その他が気に入らなかったのか。高々親善試合ということかもしれないが、今度の欧州選手権でも結果が出せないとなると厳しいよな、オランダ。
W杯では、不可解な選手起用、采配で自滅した格好でポルトガルに負けたわけだし。(今でもブラルーズのライトバック起用は失敗だと思うし、選手交代の3枚もミスだし、先発にカイト起用は失敗だと思う。)