- 芸術劇場 「新潮流 ピリオド奏法」
中々教養になるな。ノリントンのリハーサル風景とインタビュー、そしてアーノンクール。
しかし、私はベートーヴェンの交響曲を演奏するならピリオド奏法は好きじゃないけどね。(演奏が悪いとかそういう意味ではなく、好きになれない。あのテンポ)、この前のコメント欄に書いた続きw
で、ピリオド奏法で最近じゃアントン・ブルックナーやグスタフ・マーラー、ベーラ・バルトークまでやるからなぁ。ニコラウス・アーノンクール、ロジャー・ノリントン、フィリップ・ヘレヴェッヘとか。
サイモン・ラトルは第2世代とでも言いましょうか。それにダニエル・ハーディングやら追随すると。
まぁ「音楽の生命を伝える」「歴史に忠実な演奏ではない」というのがポイントでしょうな。アーノンクールのインタビュー。彼の場合「18世紀のモーツァルトの音楽は、当時にとっては衝撃的な現代音楽だった」というのがポイントで。だからその奏法が今に至って云々は別かと。
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40番の思いの外、両端楽章、特にモルト・アレグロのテンポが遅い。やはり慣れた曲だけにウィーンフィルが抵抗しているw。