100

100曲、多いのか少ないのかよくワカランがキリの良い数字なので括ってしまう100という数字。大金のイメージは幾らかと言えば、半数を占めてしまう100万円という数字。日本で百という数字が物凄い数だと思わせたのは百人一首か加賀百万石か、何でも百に収めれば良いとは思わないが、クラシックのCDは100が多いということに気づいた。
発端となったのは通販でかなりのCMをやっていたEMIのヤツなんだと思うけど、便乗しすぎ。モーツァルト、ピアノ、室内楽、オペラ、バロック吹奏楽って、節奏のない。著作権料を払わなくて良いから売れば制作会社の利益だもんなぁ。本当に誰が買っているのだろう?まぁオムニバスCDを買うヤツはセンスの無いヤツだ。ジャンル限らず。

ベスト・クラシック100
オムニバス(クラシック)
東芝EMI (2005/04/13)
売り上げランキング: 18
選曲云々に関してはツッコミ所が多すぎるので書きません。勿論演奏に関しても。