静岡

テレビで静岡空港建設の問題に関してのニュースがやっていて思うのは、静岡は東海道新幹線東海道本線、東名に第二東名とあるけれどもメインではないわけで、加えて空港を建設した上で大きなステークホルダーがいるとも言い難い。(土建屋くらいか)名物はそれなりにあるけれども、特に日本一なのは山梨と共有する富士山だったりする。毎度新幹線で行き来する身としても新幹線のスピードアップで通過する時間が短くなっていくだけの気がする。停車するひかりやこだまに乗っても特に名古屋よりも人口がいるとも思えなかったりするしなぁ。佐久間とかあの辺の人たちは全く関係なくて大変だなぁと思ったのが最後の印象。静岡県は横に長いに加えて山間部は大変なのだ。しかし、あの富士山静岡空港の位置から考えたら飛行機の方が東京からも名古屋からも時間掛かると思う。近畿圏からのアクセスで新幹線より時間が掛かったらダメだろうなぁ。単に赤字を作るだけの箱。