そういえば美術館に2日で5つも行ったのに何も書かないのはおかしいと思う。
まだレオナルド・ダ・ヴィンチクロード・モネもやっているから、書いてしまうとこれから行こうと思う人に悪影響を与えかねない。
というわけで、上野がツマランならどこか近くに良い場所ないかということで、「MOTはまだサム・フランシスが戻ってきていないんだろ?」「モディリアーニを見たいの?」という疑念を払拭するように東京駅近くのブリヂストン美術館へ。(ブリヂストンの企画展は半分以上は所蔵作品だから書けるぜ)
何せ、この美術館はモディリアーニもモネもセザンヌルノワールピカソピサロもコローもシスレーもマネも、近代日本画家も本物があるからねぇ。まずハズレはありません。東京で客も適度に少なく素晴らしい美術館だ。
今回、一番感動したのはザオ・ウーキーの抽象画。素晴らしかった。久々に行ってもやっぱり毎度見るパウルセザンヌの「サント・ヴィクトワール」とかに感動するんだけれど、ウーキーは衝撃が来る程の素晴らしさだった。
で、南に下ってチョコレートを食すと。ミーハー気分で初めて行ったぜ、明治製菓の本社。
そういえば東京駅の八重洲側も大丸の場所が変わってツインタワー(今度作るのはノースタワー、設計はヘルムート・ヤーン)が立つんだよなぁ。東京の建設ラッシュは凄いよ。名古屋と違って地権者が不動産会社(八重洲三井不動産、丸ビル、新丸ビル三菱地所)だからビル一本単位(この前できたミッドランドスクエアだって元は毎日ビルと豊田ビルだ)でなく、エリアを全て変えてしまう。