今年はクイズ番組が増えたけれど
どうもこうも一色単な気がする。
昔はTBSで史上最強のクイズ王決定戦があって、フジは1億2000万人のクイズ王決定戦があって、日テレはアメリカ横断ウルトラクイズがあって、という時代が懐かしい。福留功男が「ニューヨークへ行きたいか」と言っていた頃のニューヨークは私の夢の場所w
ただクイズというのは断片的な知識を問われているわけで、その後有機的に物事をつなげる能力が別に必要と言うことを、今もクイズ番組は伝えていない。
別に「超」勉強法 (講談社文庫)が売れ出した頃に、クイズ番組が下火になったからではないけれど、批判されている。
ヘキサゴンで列の後ろになる人は、そもそもの知識がない上に、知識を整理して活用できないんだよな。
ああ、新人教育疲れた。これではオシムのサッカーできないな。