契約最終年、松井秀喜が見事な活躍だったわけだが
MVPのインタビューにおける彼の
「私はニューヨークが好きだ、ヤンキースが好きだ、チームメイトが好きだ、ファンが好きだ」という言葉は中々良いね。(残念ながら通訳が英語で伝えてからヤンキースタジアムが盛り上がったわけだが)
思えば、ヤンキースって、優勝から遠ざかっていたよね。
2003年にワールドシリーズには出たけれど、そういえば負けた。
この年のアメリカンリーグチャンピオンシップ、第7戦の印象が深い(ポサダのタイムリーで本塁を踏んだ松井の表情は今でも忘れがたいモノがある、そしてブレット・ブーン本塁打)わけだが、マーリンズに負けた
それから、ポストシーズンには出ていたが2004年のデイブ・ロバーツの素晴らしい盗塁が印象深いボストンとのチャンピオンシップとかあったけれど、どちらかといえば、ボストンの方が強かった印象を残しているんだな。
個人的にはついでに、アレックス・ロドリゲスも優勝できて良かったねと思いたい。彼こそ優勝のために移籍した人間であると思うが、ポストシーズンの調子がいつも悪くて戦犯扱いだったからねぇ。今年のワールドシリーズで調子が悪かったのは、シーズン二冠王のマーク・ティシェイラ。
下らんことを思い出すのだが、日本人野手でワールドシリーズ出場経験ないのは、イチローさんだけだよな。多分。とってもサプライズな解説をした新庄剛志はサンフランシスコで出たし、井口資仁はあのシカゴ・ホワイトソックスで優勝した、田口壮セントルイスで優勝した、松井稼頭央コロラドで出場したわけだし。
シアトルも強い時期は強かったけれど、最早過去。