泣きたいくらいに、SEに「どうなっとるんだ」「頼むから直せ」と電話をかけることが続いてます。
立場が弱いので「質が落ちとる」「今後どうなるかわからんぞ」とかね脅し文句も出せず
「しっかりしてくれ」と言うばかりです。今日も徹夜かなとか体調の心配はしませう。
それ以上に困るのは、何がどうしてこうなったというのを、システムに理解のない人間に説明しないといけないことが困るんだよ。これだけはもうどうにもならん。
ヘタに横文字並べてだました方が早い気がしていたが、反撃食らってしまった。「ワカランかったから、先日は放置していたんだが、教えてくれ」とな。だから説明してもイイけど、相対性理論を小学生に説明するくらいにデンジャラス。物わかりの良い中学生に経済学を教えるならともかく。空気読めない人間に空気嫁を教えるのとどちらが大変なのやら。(短い時間に無駄話を入れる余地などない、KYは相手にしないと逆ギレするから尚更困る)
この前は「関数の傾き」って話だけで3回も説明ですよ。結局、「傾き」でお茶を濁した。説明する側全員「傾き」で一致していたから。曲がりなりにも数値設定と設定した数値を適当に入れたとは言えん。(適当といっても厳密な計算をしていないだけですが、厳密な数値より適当な数なら変更が楽という理由)
そんなこんなで先月末から大変だよ。