今更、生誕200周年メンデルスゾーンの特集の番組がやっていたそうですが。
しかも山口智子を起用。
メンデルスゾーンといえば、モーツァルトを超えるほどの神童といわれたけれど
(17歳で作った夏の夜の夢序曲と交響曲25番を比較すればなんとやら)
年末に今更やることかと。彼の誕生日は2月である。
クラシック音楽の関係で言えば
来年はショパン生誕200周年の年なのでショパンのCDが色々出るでしょうね。(年初早々、エフゲニー・キーシンの箱が)
そして同年生まれの大物といえばロベルト・シューマン鬱病持ちの天才。
ついでに私の好きなサミュエル・バーバーの生誕100周年。(チェロ協奏曲の良い録音待ってます)
そして次の年は、グスタフ・マーラー生誕100周年およびフランツ・リスト生誕200周年。
大きな箱を作ろうと思ったら、もう録音せねば間に合いますまい。