若いとはいえ、クラブレベル実績充分だよなぁという印象。
ドイツ代表チーム。若いけれどクラブレベルでは皆、スタメンです。唯一スタメンじゃない選手はバイエルンミュンヒェンミロスラフ・クローゼだけっすよ。

    • まずはTorwartから。

マヌエル・ノイアー24歳 リーグデビュー 06-07(忘れもしないバイエルン戦)
レネ・アドラー25歳 リーグデビュー 06-07(ブット出場停止のシャルケ戦)
この両名はU-21時代からのライバル。彼らの1つ上がレンジング。
ノイアーは本当なら3rdだったけれど、1stのロベルト・エンケが不慮の事故。アドラーもケガと。2年後の大会はどうなるんだと期待と不安が。

    • 続いてAbwehr

フィリップ・ラーム26歳 リーグデビュー 03-04(レンタル移籍したシュツッツガルト、ヒンケルと共にエラいのが出たことを思い出す)
ペア・メルテザッカー25歳 リーグデビュー 03-04(ハノーバー、彼は当時のクリンスマンの大胆な若手抜擢による代表招集が衝撃だった記憶)
セルデール・タスチ23歳 リーグデビュー 06-07(シュツットガルト、しかも優勝)
ジェローム・ボアテング22歳 リーグデビュー 06-07(ヘルタ、当時は弟もいるのね程度)
ホルガー・バドシュトゥーバー20歳 リーグデビュー 09-10(バイエルン、名前長いけど誰?だった開幕)
正直、リーグデビューを覚えていないのはアルネ・フリードリッヒ31歳とデニス・アオゴ、そしてメルテザッカーくらいっすよ。放送する試合が限られているので優勝候補にいることが大事ですね。メルテザッカーのように移籍でゴネるとかしないといけない下位でなく。

    • Mittelfeld

バスティアン・シュヴァインシュタイガー 25歳なんだな 02-03(怪我人色々のバイエルンで次の主力と期待された18歳でした)
メスト・エジル 21歳 リーグデビュー 06-07(開幕節、3トップのトップ下、リンコルンじゃなかったのよね)
サミ・ケディラ 23歳 リーグデビュー 06-07(シャルケ戦で2ゴールして、オマエは誰だ状態)
書いてて、疲れてきた。
トマス・ミュラー(今回FW登録)はデビューがハンブルク戦の途中出場。中盤のどっちもやる器用貧乏状態だったけれど、現在のトップ下で定位置は大きい。トニ・クロースは移籍して良かったね。クロースはクラブレベルではuefa杯衝撃の1ゴール1アシストデビューだったから、映像を漁った記憶がある。ヤンゼンとマリンはデビューしたクラブが名門ながら下位でしたからデビュー事態に印象が残っていない。
それにしても、シュヴァインシュタイガーと同時期デビューなんだよな。ハンブルクのトロホフスキーも。彼もトップ下やったり右やったり底をやったりチームとして色々助かる選手だよな。

    • Strum

シュテファン・キースリンク 26歳 リーグデビュー 01-02
ルーカス・ポドルスキー 25歳 リーグデビュー 03-04
マリオ・ゴメス 24歳 リーグデビュー 03-04
あとはカカウがブラジル生まれとミロ・クローゼと。アタッカーの場合、デビューよりもブレイクした年の方が重要な気もする。ゴメスは05-06、キースリンクはそんなに強くないニュルンベルク在籍時から期待されていたけれど、レバークーゼンでもしっかりと実績を残している。案外年齢が高いんだという印象が。