毎度毎度、ドイツ代表の平均年齢が若いとかぬかしている日本のメディアであるが
メスト・エジルが21歳でも、リーグ(当時はシャルケ)デビューが06-07の開幕からでその試合から考えたら既に4年見てるわけだし
ケディラノイアーだって4年くらい前から見ていることを考えたら、別段若く感じない。レギュラーなんだし。(クラブレベルよりも先に有名になったのはU-17で優勝したトニ・クロースみたいな選手くらいだ)
高校生、大学生、ユースと色々在りすぎて若手育成がなってない、日本のJリーグ以下チンタラ組織をどうにかしようとか提言する方が大事だろと。
日本サッカー協会技術委員長原博実もそんなこと言っていたと思い出しながら。
そういえば、原さんのアミーゴ、チキ・ベギリスタインはTD辞任したし、元バルサ監督の中には日本で指揮経験あるカタルーニャ人がいたりするし、アミーゴの中には、現在は仕事探ししている有名なバスク人の監督がいたりしますよね。
あとですね。皆様の勘違いとして、バスティアン・シュヴァインシュタイガー当人のインタビュー記事にて「僕は6番(ゼクサー、中盤の守備的な位置)が一番好きなポジション」と言っているので、バイエルンミュンヒェンでもドイツ代表でもあの位置で良いのです。(そもそも攻撃的ってリベリーロッベンに比べたらな)