ワールドカップ予選の組み合わせが発表されましたが
日本代表もあんまり嬉しくない組み合わせになりましたね。
FIFAではなく、UEFAが決めたんだと記憶していますが

政治的に問題がある国同士は、同じ組に入れない

ってことが、どうやらAFCには頭にないようなので、こういうことになりました。まぁそもそも朝鮮戦争終結がしていないキムチの北と南が前回大会では同じ組になった上、両国が本戦出場だったからな。
もう一点、実力とは別に考慮すべきことといえば、移動距離です。かなり分散された配置を喰らっていますので、実力ともかくを考えないとキツいのはマズいですね、ただ2位まで進出ですから、余裕だと思っています。
1位進出でないといけないのに、いきなりコートジボワールとモロッコが同じ組になったアフリカ2次予選の組み合わせよりは楽です。
その他、ヨーロッパはやっぱりスペインが嫌いなのかフランスが嫌いなのか、2ポッド最大のハズレクジがこういう運命になりました。

スペイン、フランス、ベラルーシグルジアフィンランド

試合数少ないと代表的には色々調整が面倒なんだよなぁ。欧州予選は割と見事に分散したなと思いますが、セルビアクロアチアのデンジャラス度合いが今から楽しみです。2006年のW杯ではセルビア・モンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナでも暴動がおきたわけだから、最近でもイタリアで大暴れしたセルビアだし、楽しみですな。

クロアチアセルビア、ベルギー、スコットランドマケドニアウェールズ

ちなみにこの中で有望な若手多くいて期待してイイのは間違いなくベルギーです。