変えよう

ヤクルト・スワローズが勝ったので、今まで巨人と中日が争っていたクライマックスシリーズでのセリーグ・チャンピオンシップがついに違うチームが出場ということなんだそうですが
そんなことより、この毎回腑に落ちないトーナメントが気に入らないんです。メジャーリーグを見てしまうと、あっちのプレーオフのディヴィジョンシリーズ、リーグチャンピオンシップと続いて、ワールドシリーズ、毎度スタジアムはチームカラー一色に染められて雰囲気の良い感じと比べると、なんかね。
ということで、そういうトーナメントにしないなら、やっぱり12球団から増やすか、現行のリーグ制度を変更するに限ります。
東地区、中地区、西地区というように。毎度、横浜と広島がBクラスのセリーグなんて大半の試合が意味がないわけですから、ある種の進出しやすさを担保にリーグ全体を面白くさせない限り、結局のところ盛り上がる場面が限られると思わない、日本の経営的にはプロじゃない、プロ野球という組織だと私は思います。
あ、そういえば日本ハムのドラフト1位強奪も、挨拶じゃなくて、自分たちが「どれだけの契約金を出すか」を先に表明してくれる方が、契約社会っぽいんですけどね、あれもアホな事例だ。