検索できる戦術なんてない

毎回毎回、score scolaの検索ワードに入るのが「戦術」ということなんだけれど、
どういう検索意図なのかが、私には理解できない。

例えば、戦術の簡単な説明
このチームは、パスで繋ぐフットボールを信条としており
相手の守備陣を崩す様は洗練された印象をみせてくれます。
とか書くだろ、アーセナルの戦術だわね。

このチームは、王者の気概にあふれており
ウィンガーからのクロスからエースアタッカーが決めるパターンは
相手守備陣も分かってはいても止められない
止めれるモノなら止めてみなさいという強気な戦術です
とか、ちょっとか前のユナイテッドの戦術だわね。

こういうのを見て、誰がどう思うわけ?
例えば、洗練されていないゴールだってあるわけだよ。
相手のミスに乗じて軽く決まってしまうカウンターもあるし
コーナーキックからヘディング一発で決めることって、どこか強調して洗練でもないよね。

一言で抽象的な言葉で表現したモノを読んでもイメージが湧くのは
試合をしっかりと見ている人だけなんだよ。

もう一つ言いたいことは、戦術あれこれで試合が決まった試合は非常に少ないということ。
昨年のプレミアリーグで、これは戦術の采配の差だったという試合は、
強いて挙げるなら、ウィガン対チェルシー。1対1の引き分けの試合。
これは、相手の交替に見事に対応した選手交替3枚の使い方と配置変更が見事に作用した試合。
でも、この次って何があった?
戦術のあれこれはないよ。自滅はあるよ。ウィガン対ニューカッスルの試合は自滅でニューカッスルは奇策をしたから負けたって試合。