論客

報知もデイリーも読まないけどな

政治以外でもそうだが政治に関して新聞社の主張を見るのは面白い。日本の新聞では政治以外のことでそうそう論が盛り上がらないことが残念ではあるのは確か。例えばスペインで有名なスポーツ新聞は4つあり、2つがマドリー系(マルカ、アス)で2つがバルサ系(ムンド、スポルト)で互いに論を張るんですよ。日本の場合、スポーツ新聞が論よりか記事とゴシップに偏重するのは気になるところ。巨人、中日、阪神と野球は毎試合あるから仕方ないんだがな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000051-mai-pol
国民新党だそうで。郵政民営化に反対の自民党議員が全て集まらない。野田聖子とか「私は郵政民営化反対だが、自民党の看板は欲しい」という人間が冷ややかで。それこそ、自民党の悪い温床なんだよな。野中広務の本で読んだが、「自民党は野党として何をすればよいのか分からなかった人間が多数いた」という状況から変わってないのよね。
そういえば、新党と付く名前の政党はスグ消えたよね。日本新党新党さきがけとか。そもそも何十年か続いたら新党という名称に疑問も起きるわけだし、単なる自民党離脱派なんだな。結局。

ベルルスコーニ・トロフィーでカカと交錯した後に左肩を脱臼した、ジャンルイジ・ブッフォン。3ヶ月ほどダメなんですよ。だからって、無償提供と。中々イタリアは面白い国だ。首相がシルビオベルルスコーニ
アッビアーティ本人は、ジェノアへのレンタル移籍が八百長問題でパーになって、ミランにいてもジダのおかげで先発出場できないわけだし、良い話だが、ユヴェントスとイタリア代表には大きな問題だな。

続きを読む

・W杯欧州予選
C組は波乱が起きた。まず早めに試合が開始したラトビア対ロシア。一応両国ともに、2004年欧州選手権に出場しているが、メンバーとしては充実しているロシアはアウェーで勝つことができなかった。新監督ユーリ・セミンの険しい船出。
続いて行われたリヒテンシュタインスロバキアはホーム、リヒテンシュタインスコアレスドローで勝ち点を得た。勝てば勝ち点でポルトガルと並ぶことのできたスロバキアには痛すぎるドロー。ホームでは7-0と勝った相手だったのに。逆にリヒテンシュタインポルトガルスロバキアからドローと快挙である。
これにより直接対決は既に終えているポルトガルスロバキアの1位争いはポルトガル有利のまま終盤戦へ。ポイントはロシア戦だろうか。前回ポルトガルに大敗したロシアは何が何でも勝ちたい試合だろうし。

続きを読む

イングランドはほぼベストの状態で完敗ですな。でもデンマークは本戦で見られるかどうか心配だ。アジア枠を譲ってあげたい。
ジネディーヌ・ジダン、復帰ゴールと。ル・ブルーの巻き返しも気になるが、アイルランドかスイスが本戦で見られなくなるのも痛いよなぁ。

続きを読む

リベンジ、リベンジ、言うなら昨日のイラン戦の内容でメキシコに勝てたかどうかを考えてみたいわ。アホ臭い試合だった。1対1で勝ててなかった場面が多数だし。ジーコは結局何もしてないままだよ。監督交代してくれ。本戦で活躍できる気がしない。
さて、試合内容として攻撃に非常に問題を感じた試合だった。
何やりたいんですか?中盤でパスを絡めた有機的な攻撃は一切無く、前のアジア予選のバーレーン戦の小笠原満男のようなゴールを期待することは皆無。やった攻撃はハーフウェーラインより下がったエリアから長いボールでサイドラインか前線に放り込むだけ。裏に走り込んだ玉田圭司大黒将志が何度かチャンスになったはイイが、相手の下がったディフェンスラインとトップからチェックにいかなかったイランの守備に問題があっただけで日本が素晴らしかったとは言い難い。
しかもサイドへの供給するボールは左サイドが殆どでバランス崩していたじゃないですか。加地亮のゴールのシーンなんて加地がハーフウェーラインからのポジションを見ていたら明らかに偏り過ぎ。ゴールが決まったから良いものの、アレックスのクロスから高さでゴールを脅かすシーンはゼロ。グラウンダーから飛び込むだけと。サイドの選手もクロスの供給だけで切れ込んでシュートということがないのも気になる。
前半にゴールを脅かされたシーンは、ディフェンスラインが引きすぎたこと。ショートパスによる相手の展開を許すエリアが多すぎる。中盤でのチェックは時間を経過するにつれ質も量も落ちる。あげく後半にはミドルシュートを撃たせる場面を許すと守備は成長してませんね。相手のイランがショボかったのが幸いしただけと。そしてアリ・ダエイポストプレーを許してPK献上の中澤佑二。世界には彼くらいのプレーをする選手がゴロゴロいるのに、あのレベルか。

海外組がいなかったとかいうだけで、片づける問題だろうか?コンフェデレーションズカップで見たときよりも明らかに質が落ちた試合を見させて貰った。

  • 「ナッティー・プロフェッサー」

エディ・マーフィーの一人7役と山寺宏一の一人7役をステレオする楽しさ。悲しいな。やっぱりと思ったが、吹き替えの声はアンタッチャブル柴田英嗣だった。しかし、映画としてはCGが有り得ないほど最悪だったな。

グロいんだって。高橋真麻。実況内で顔を歪めてみた画像が貼られても「どこが?」という状況。杉崎美香も合いの手が悪い。というか俺は見てない。
だって冒頭から目がトロンとしている中田有紀。ミニスカ中澤有美子、加えてJNNニュースバード、新コーナーは「住宅のレシピ」、水野真理子キャスターが暮らす部屋を探す。ともかく朝からやる内容か?というよりも暮らすキャスターという意味でエロいコーナーの開始だな。

相武紗季がんばっていきまっしょいを見ていないわけだが、ダークマーキュリー化したり、スク水きたり大変だなぁと思う。あれではビオレUのCMはウソで、ロッカールームでイジメられているに違いないと思ってみるテスト。