他人行儀

五月の女神

トルコは個人的には欧州だとは思えない(ただイスタンブールに関してはビザンチン帝国の名残もあって、欧州とも言えなくはないが)わけだが、サッカーではイスラエルに続いて欧州に属しています。しかもよりによって、トルコのクラブはグループリーグまでで全滅して盛り上がる気がない。しかも、トルコカップの決勝ではガラタサライが大勝したことに使われ、そもそもイスタンブールという都市が22日のフェネルバフチェガラタサライで盛り上がっているとは、なかなか。個人的にはトルコとイングランドの因縁を心配してみたが、イングランド人は残念ながら2人(そのうちの1名が最重要だが)しかいない。尤もミランのイタリア人も4人しかおらんがな。