福島良一

1956年千葉県生まれ。高校時代から毎年渡米して大リーグを観戦し、大学卒業後はフリーのスポーツライターに。現在は『月刊メジャーリーグ』などに執筆している他、NHK衛星放送の大リーグ中継の解説者として活躍。主な著書に『大リーグ物語』(講談社新書)、『大リーグ雑学ノート』などがある。

http://www.ryoko-donya.com/TOUR/mlb_tour.htmと比較して下さい。変化などほんの数カ所ですな。私はどう見ても著作とは言わないと思う。(他人の著作権や肖像権を侵害する行為というのは、他のホームページや辞書の内容をそのまま転載したりしなければ良いというわけではない)
どうやら彼には反省や考慮の文字は無いようです。id:dobashiさんといい、私と言い日本語が通じないなら意味もないのか。マルチナ・ヒンギスの時と一緒で句読点を変更して終わり。結局、それだけ。それはまだ著作とは言わない。日本語の理解力が無いようで。
まぁはてなキーワードは辞書の他の辞書、HPからの引用は数あるわけだが、質の悪いキーワードも問題だったりはてなは方向性を早く決めたほうが良い。但し私はキーワードモニターなんてやりたくないよ。

まぁそれよりも酷いキーワードとしては「女弁護士高林鮎子」の中身は酷いな。もう少し原作者だったり調べられないものか?ハマっているなら。大体何で真野あずさ丹波哲郎もないの?見てないから?id:nojiriko

id:hatenadiary:20050808:1123491342より

キーワードの作成・編集・削除を行う場合には、その作業意図を以後他のユーザーに説明できる責任を負います。
また削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論を行うよう心がけましょう。

意図だけなんだな。経緯は無いんだな。気づいたけど。ユーザー同士の関わり合いはおおよそ馴れ合い。叩くことは主意ないようで。