ヴェルダー・ブレーメンorz オランピック・リヨネーorz
おかげでプレミアリーグ殆ど見れなかったorz、試合開始して直ぐにゴール決まったしな。

ついに無敗のニュルンベルクヘルタ・ベルリンに敗北と。ヘルタは3位に浮上。いつの間にかVfBシュツットガルトが2位まで上がってますね。試合中は3位躍進の可能性もあったコットブスは最後は追いつかれたので勝ち点15で7位と。コットブスは守りが非常に良かったですね、しっかりとリスクに対してのケアができていたしバックラインがしっかりと網を張ることで相手の攻撃をチェックできていた。ただそれをどうにかして破ってきたのがヴェルダーだったのでちょっと残念かな。190cmのウーゴ・アウメイダを入れて彼が折り返したところをイヴァン・クラスニッチのゴールという力業。ただ相手が引いているときはミドルシュートが効果的だが少なかった。交代の3枚目あっても良かったよなぁ。アーロン・ハントを下げてダニエル・イェンセンあたり入れても良かったのではと。本当言えば、ティム・ボロウスキー不在がねぇ。ボロウスキー帰ってきたらついに完璧に面子が揃いますね。今後のチェルシーバルサ相手の試合でも遜色ない面子が。もう一つ言えばクラスニッチが復調してKKコンビ復活なると嬉しいな。
しかし、今節はやっぱり明日のシャルケバイエルンだな。プーチンガスプロム御前試合。アレーナ・アウフ・シャルケ

オランピック・リヨネーは初敗北、昨季のリーグ戦の初黒星が12月16日のリール戦だったから1ヶ月早いわけだな。昨季もレンヌには負けているが今回アウェーでの敗戦。チャンピオンズリーグ直後でキレが悪かったのもあるし、クリスがサスペンション、カサッパとミュラーがケガでセンターに起用したのがアビダルと。これが一番痛かったなぁ。ラミー・ディアッタを放出したのが痛いなぁと思い知らされた。
センターバックが5人いるクラブはマンUバルサくらいですかね。今季のリストを見る限り。困ったときに何かできるということだが、困る前から人をコロコロ代えたんだよな。バルサ。)