• 印象的

numberのページにあったアンケート

これまで多くの有名外国人選手がJリーグでプレーしました。最も印象的だったのは誰?
アルシンド イルハン エムボマ ジーコ スキラッチ ストイコビッチ ドゥンガ リトバルスキー リネカー レオナルド

言い方悪いがほとんどが欧州から「ロートル」ですな。そしてその他は日本以外で結果がないですな。唯一の例外がレオナルドで、バレンシアサンパウロに帰ってきてトヨタカップで来日、それからW杯後に「ジーコから指名」されて入団。その後パリ・サンジェルマン筆頭に欧州等で再び活躍と。金勘定からしても収支をプラスさせたのは彼だけだろうか。
という悪い印象が。「日本で才能を磨いて欧州でもトップレベルだ」って選手が最近は出ませんねぇ。ホベルチとかチンガとかフォビオ・ジュニオール確かに元Jリーガーはいるけどねぇ。
セルジオ越後が言うように外国籍枠を広げるにしても、安易に前に助っ人として招聘するんじゃダメなままだろうな。Jリーグ。上記のリストで前線じゃないのはドゥンガだけですな。レオナルドもラテラルなのにフォワードやっていたからな。その意味では印象的だ。
外国人を安易に前だけ取った例は過去には存在していて、50年代のセリエAACミランの「グレ・ノ・リ」であったりするわけだが、それに対して執った措置として有名なのがエレニオ・エレーラカテナチオ。ところが1966年にイタリアはW杯で最悪の結果を出してしまう。それによって行われたのが外国人排斥例、2年後にサンドロ・マッツォーラ筆頭に欧州選手権優勝と。
日本にはそういった歴史すらない。たった10年で保守的になったし。折角、良いスタジアムだけはあるのに。金の考えを付け加えれば南米の金の払いの悪さから考えたら南米の良い選手を獲得できる気がするんだけどねぇ。アルゼンチン、パラグアイウルグアイ、コロンビア、エクアドルボリビア、ペルーといった辺り、スペイン語が共通で、リベルタドーレス、スダメリカーナで選手の能力の指標を窺うこともできそうだしねぇ。ブラジル人はポルトガルでは外国籍扱いをされず、アフリカ人の大半はフランスでは外国籍扱いされず、ドイツは今季から外国枠すら無い。