スパイク

アメリカンフットボールは記憶が正しければ全チームリーボックからの支給なわけだが、サッカーの場合は各チームが会社と契約をしている。アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争とかを出すまでもなく、このドイツのダスラー兄弟が創設したadidasとpumaに加えてアメリカのフィル・ナイクがオニツカタイガーからインスパイアされて作ったスニーカーが発端となるnike、この三社がフットボールの有名チームの大勢を占めていると。(決勝トーナメント進出16チーム中違うのは2チームだったかな)ドイツ代表とヴェルダー・ブレーメンとの契約話が浮上して面白いことになっているが(特に前者)、ヴェルダーの契約するkappaのマークも好きなんだけどねぇ。ただしkappaのユニはピッチピチ。