• テレビ事情

笑っていいともに杉崎美香が出ていた。引っ越してからめざにゅ〜が午前5時開始なので、非常に悔しく悲しいので起きてもテレビが付けられない。中田有紀様のおはよんを見ていてもチャンネルを変えたくなるので付けられない。それに実況できなかったしね。
3月で中澤有美子JNNニュースバードが終わった上に、キャスターの一人だった島ひとみNHKBSニュースを読んでいて、その後の番組の進行が栗本法子で、3時以降のBSニュースを読むのが栗本さんと。何というかコーヒーを吹きそうになった。
ちなみに4月のテレビで一番驚いたのは、楠田枝里子が質問に答えているチョコレート効果のCMに藤田真奈美がいることである。

  • 読んだ本

東京と名古屋を2往復したんだけど、読んだ本で一番印象あるのは

ですね。前々からCSでやっていた企画や直前のBSディベートの題材になったことを本にしたって感じで、立ち読みしていたときには大坪正則教授による丁寧な言葉で、非常に簡素にわかりやすく書かれているので物足りない感じもあって買い控えていたのだが、「プロ野球は巨人が勝たないと面白くない」と言われたことに腹を立てて読ませたくて買った。巨人が勝てないということのメカニズムよりも金の話が中心だが、やはり読めば衝撃を受ける内容だったようだ。
私がショッキングに思えたのは、Jリーグと同時期に開始したプレミアリーグの客数や収益が開始時はJリーグと遜色なかったことですね。Jリーグって結局、進む道が悪かったんだろうなぁって。イングランドのほうがバックグラウンドがあったのは確かだが、数字が語るのは日本の不甲斐なさか。
何せホームグラウンドで全試合行わないプロサッカーリーグは日本だけ。