案外、チャンピオンズリーグに出てくるクラブチームの面子が分からなくなってきているので色々調べ中。
有名なんだけれど、順当に出場していなかったチームがそこそこあるもので。
ちょっと残念に思ったのは、ベジクタシュのオスカル・コルドバって移籍していたのね。(いつも見ているソースだってそんなに多くを網羅しているわけではないし、私も書き込まなかったら軽く忘れる)
ボカ・ジュニオールズ時代から好きだったのに。金田喜稔さんも一番のGKにはいつもコルドバだったなぁ。そんなアルゼンチンサッカーをちょっと思い出しながら。ベジクタシュのGKとしては元マルセイユのルンジェも移籍してますね。
ベジクタシュに移籍したのは知っていたけれど、元柏レイソルのマルシオ・ノブレがトルコ国籍取得していて代表に選ばれたとか、フェネルバフチェのキャプテンは実は元クルゼイロのアレックスだったりとか。昨季まではキャプテンはトゥンジャイ・サンリ、副キャプテンはマルコ・アウレリオ改めメフメト・アウレリオとかねぇ。(そういえばウミト・オザトもケルンに移籍)ちゃっかり楽しむための知識は必要だ。
それから色々と面子にスペイン色を感じるオリンピアコスリバウドいない上に、カスティージョってシャフタールに移籍していたんですね。そんなことあったのやらなかったのやら忘れてた。(代わりにサン・ロレンソからレデスマが来てる)カスティージョがメキシコ代表を選んだのは知っていたけれど。(ただし彼のパスはイタリアかギリシャで欧州移籍が楽)
気になっていたことにエスペン・ヨンセンが移籍したので誰が守っているのかと確認したら、カナダ人が守っていたり、時代だねぇ。
マリス・ヴェルパコフスキス、カクザワは舌噛みそうはローンでハイデュク・スプリトに移籍しているのか。ほんでもってバングーラなのか。しかも背番号は10。ミレフスキーは移籍の噂があった割にはまだ残留。
サムエル・エトーがケガですか、これで逆にポジションを考えなくて済むから助かるじゃねぇかってちょっと思ったが、俺のグジョンセンはどうなるんだ。全く。とっとと取らんか、ハマーズは。