• 往年のレフトバック

やはりブラジルといえばラテラル、所謂フルバックが凄いのである。
私が本格的にハマった時の選手が、まずはブランコ

ちなみにこの1994年のW杯アメリカ大会における彼の控えが、後にパリ・サンジェルマンからACミランに移籍し、現在監督をやっている、当時はサン・パウロのレオナルド。

(残念ながらレオナルドのこの大会は有名なレッドカードしかないね、映像もないね)
その後、現れたのがパルメイラスから、インテルの悲惨な1年を経て、レアル・マドリーに来たロベルト・カルロス

未だにこの映像は衝撃ですが、彼のプレーの凄さは、攻撃参加のスピードとそこから戻るスピードの速さで、全盛期は左サイドの一本道空けておくことができたということ。特にメレンゲス。

このシーズンの前半までだったよなと今思うと懐かしい。優勝したポルトも敵う相手じゃなかったくらい強かった。後半の失速はまぁ・・・・