寒さというのは、自分の住んでいるところで、着る服を変更しなければならなくなったりすることなどで実感することが確かなのだが、テレビで見る寒さはそれ以上と思うこと然り。
初雪を観測したやら、冠雪したやらもそうなのだが、先々週のテネシー・タイタンズニューイングランド・ペイトリオッツにおける、雪が積もった芝の上でテネシーが惨敗したフォックスボロは凄かったなぁ。
さて、今週は本当に気になる寒さの、ロシア連邦はタタルスタン共和国のカザンとウクライナキエフは、気温が一桁もしくはマイナスですね。ああ、寒そう。
記憶の中で物凄い寒そうな試合といえば、2003-2004シーズンのモスクワ。決勝トーナメントまで行かれたら悲しいくらいに冬。

この試合の気温が摂氏マイナスでやっているはず。マイナスの二桁だったはずだが、詳細なデータは忘れた。