世の中で言う、語学に明るいということと
私のような人間の語学に明るいというのは若干意味が違うと思っている。
簡単な話、英語も勉強すればそれなりに読める、話せる、書けるはずであるが
私が本当に欲しいのは、日本語の感覚で使える他言語である。
英語の文章を読むには、毎度毎度、脳が「おい、英語を読むぞ」という信号を発してから
読んでいるにちがいないのを改善したいのである。それはバイリンガルの脳に近い、ムリである。
やっぱりwebの世界も多く情報が回っているのは英語の情報だからね。
何もしなくて頭に入る風にしたいのだが悲しい。
twitterとか色々漁ると楽しいよね。(140文字故にライトな内容ばっかりだから)
問題は論説とか深い話題とかニュースだよ。読んでると疲れる。
聞くのが一大事ニュース。(見てりゃわかるからニュースだが)
podcastのお陰ですけれど、世界のニュースが軽く見られるなんて、助かりますし勉強になります。
(ABCニュースのダイアン・ソイアーをBSで見た後か見る前に見る)