フラムが決勝進出したので、個人的に少し回顧するに
二季前のプレミアシップ。ホジソン就任。
最初の試合がウェスト・ロンドン・ダービーで負ける。
その時の私の感想は、「悪くない、これなら降格は回避できると思う」
というものだった。最終節、敵地ポーツマスにて勝利して残留。
放送はBSの録画。そんなことよりJ Sportsの三元中継で映像を見てた。
昨季は気づけば7位。ガナーズに勝ったり、ユナイテッドに勝ったりしてたね。
で、今季も、リーグではユナイテッドに勝ったり、リーガプールに勝ったりしている。
しかし、この放送の少なさによる印象の薄さは何よ。
ヨーロッパリーグはトーナメント以後見る数も増えたけれど。

この試合、イタリアを代表するチームが、イタリアカルチョの現在の問題を見事に見せてしまったゲームです。
これは今年のフットボール界を象徴するゲームの一つだと思います。
方や、イタリア人が一人もいないイタリアのクラブは欧州の頂点に王手をかけているこの状況。
国籍でサッカーをするわけではないのですが、何か違和感を感じるんですよね。違和感。
(イタリア語上手いですから、サネッティとかコルドバとか、長年インテルを代表する選手だし)