ふと思い出してみたのだが、テレビ朝日やべっちFCは問題がある。まず、世界最強リーグと言ってリーガ・エスパニョーラの名前を出す。ここまではuefaランキング上そうだから、まぁ許そう。続いてFCバルセロナの試合だけを取り上げて終わる。これが危険だ。昨年まであの番組レアル・マドリードしか取り上げていなくて、バレンシアCFの頭文字はBなのかVなのかわからないくらい紹介していなかったはずだ、デポルについてもそうだ。その前のシーズンではレアル・ソシエダはさも周囲皆の敵であるかのような扱いをしていたと記憶している。あの番組は問題だと思う。短時間だからというなら、Jリーグだけ紹介すればいい。世界までやろうとして全くの破綻だと思う。TBSのスパサカは短時間でシュートシーンしか放送できていないのは問題だね。フジテレビのフットボールCXはマルカトーレ青嶋こと青嶋達也のキャラが好きなところとリーガやブンデスを適度にダイジェストするところが好きだが、マレク・ミンタルを毎週見れないのは仕方ないのか、ダメなのかは問題だ。そして木曜日という選択、ミッドウィークに対応できているが期間が。そしてチャンピオンズリーグがあると、全て放送できないところは問題かな。