• ドイツのスタメン予想。(Kicker誌より)

Kahn - B. Schneider, A. Friedrich, Mertesacker, Hitzlsperger - Frings - Deisler, Schweinsteiger - Ballack - Kuranyi, Podolski

ついにベルント・シュナイダーが公式戦で右サイドバックですよ。まぁおそらく、ケビン・クラニィが中のルーカス・ポドルスキーが左、バスティアン・シュヴァインシュタイガーが右の変則3トップ気味な感じだろうか。フリンクスが中盤の底になってセバスティアン・ダイスラーミヒャエル・バラックが中をかき回すと。そしてもう一つ、クリスティアン・シュルツの故障、代替の選手がいないということで、トーマス・ヒツルスペルガーの左サイドバックも決定。ドイツ、大丈夫か?
しかし、このドイツという国はどこぞの東洋の国と同様に、FWとDFに素晴らしい選手を輸入しすぎたことと、クラブで中盤の選手ばかり育成しすぎたせいで、中盤には他にも見たい選手がいるものの、その他のポジションはそれしかないなという消去法での決定しかないというこの空虚さは何だろう。残念ながらフリードリッヒとメルテザッカーセンターバックは欧州でもトップ3にはまず入らない。そしてFW、ケヴィン・クラニィ、欧州選手権では良いところが全くなかった彼が実際、実力はどうなのか気になる。ただドイツがオーストラリアとチュニジアに負けてしまっても痛いけど。アルゼンチンについてはドイツの「列強に勝てない病」が発動するから。多分。