それよりもギリシャが1994年のデンマーク以来となる欧州選手権制覇後の予選敗退というのが嫌だよ。オランダも2000年3位だったのにW杯に来なかったわけだが。
ギリシャは全体的にコンディションが悪い。動きが重い。チェックが遅い。カウンターも喰らう。しかし、そんな中ゴールを決められない日本も問題だよ。良い形はメキシコ戦よりもはるかにあったわけだが。後半に大黒のゴールが決まって良かった。それよりも後半最後のショートコーナーからのシーンも良かったが、一番良かったのはカウンターで中村俊輔から加地亮にボールが流れて加地のシュートだったシーンだろうか。柳沢敦ループシュートも良かった。ただ全体で1点というのは寂しい。欧州王者になった時よりもギリシャは戦力も落ちていたし、コンデションが明らかに悪かったから、もっと叩くことができたと思う。収穫は勝利と中田英寿の素晴らしいパフォーマンス。FWの動きもフィニッシュ以外は良かった。中村俊輔小笠原満男のコンビも段々成熟してきた。
これでブラジル戦をどう望むのやら。メキシコ戦を思い出すとチェックが遅かったのでブラジルに時間とスペースを与えたら明らかに切り崩されてやられる。今回まで良い加地とマッチアップするジウベルトの動きが非常に良いので1対1で突破された場合4-4-2ではバックアップする人間、もしくは戦術がしっかりできているのだろうかとか、ミドルシュートを撃たれる前にディフェンスラインは上げるのか下げるのか、気になったり色々とね、前途山積みだが、ギリシャに勝った、2軍だろうが、コンディションが非常に悪かろうが勝ったことには違いない。願わくばベスト4の試合以外に、日本とチュニジアとオーストラリアと対戦させて欲しい。公式戦の相手として、今回のギリシャは悪すぎた。
さて、アメリカGPだ。それはそうと、俺の中では細田阿也山田優だ。ところで細田阿也が何故か日焼けしたことと、声が枯れたことが気になって仕方がない。TBSも久保田智子アナをまともに使う気ないようなので、細田本田朋子のフリー同士で組ませたほうが良いと思うぞ。

  • ブラジル 0 - 1 メキシコ

今日もブラジルは現状のベストメンバー。カカ、ロナウジーニョロビーニョアドリアーノって凄いよね。この夢のようなフォーメーションを支えるのはエメルソン、ゼ・ロベルトと言った中盤の底、ルシオ、ホッキ・ジュニールのセンターバックなわけだが。4人に加えてサイドバックも凄いからねぇ。右サイドバックベレッチが見られないことが残念だが、久々にセレソンに名を連ねたヘルタ・ベルリンジウベルトに今回も期待。
で、ホッキ・ジュニオールかよ。しかし、PK決められないとはな。メヒコ。3度目。それからこのクズ審判は何者ぞ。空気嫁
それでもメキシコはボルヘッティが得点と、そして終了と。ブラジルが勝つモノだと思っていて、めざにゅ〜見ていたわけだが。